あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

富岳

買い物帰りの

上り坂。

息を切らし頂上に立つと

こちらへ向けて

シャッターを切る

御婦人に気が付いた。

 

思わず

背後を振り返り、

広がる空に私は見入る。

 

「何か良い物でもありましたか」

 

思い切って尋ねてみた。

 

ややあって

彼女は無言で

またシャッターを切った。

 

ご趣味なんですか、とか、

お近くの方ですか、とか、

不躾な質問が、

喉の奥で潰れて消えた。

諦め顔に苦笑を乗せて

行き過ぎようとした私に、

「どうにも上手く撮れなくて」

涼やかな御婦人の声が返って来た。

 

彼女の視線をたどっていけば

そこには青く霞んだ山々の稜線。

濃く、薄く、茫洋とした奥行の中央に、

凛然たる富士山の影。

 

f:id:akarinomori:20171228000536j:plain

 

「この辺りでここが一番、よく見えるんです」

 

頷くような会釈を一つ、

御婦人は去って行った。

 

私も慌ててカメラを取り出し、

何枚か撮ってはみたものの、

折悪く逆光で、とても良い画が撮れなかった。

 

でも。

 

とっておきの

秘密の場所。

大切な風景をこっそり切り取って

私に紹介してくれた彼女。

 

キラリキラリと

北風は踊り、

私は「今日」に

シャッターを切った。