あかりの森's blog

7歳、3歳の怪獣達と楽天家シングルかーちゃんの雑記帳。主にのほほん、時々、真面目。

フォロワー様各位:当ブログより重要なお知らせ

 奇跡のような事が、毎日起こっています。私の『雑記帳』、またの名を『あかりの森’s blog』へ日課みたいにして訪問して下さる方々がいるのです。自分の備忘録にと始めたブログですので、偶然通りかかった人達がフォロワーになって下さる事も、とてもくすぐったい気がするのです。

 「こんにちは、○○です。皆さん、最近とっても冷えますねー」などと呼び掛けないのは、そもそも私が誰にも「情報発信」しよう、とか「情報提供」しよう、とかに思いが至らなかったからなのです。「しばらく更新してなくてごめんなさい」と書いてしまったら、それこそ、私が私に対して「毎日更新しようと思っていたのに、それができなくて」の「ごめんなさい」になってしまい、まるで「義務違反への反省文」になる構図です。それもそれで面白い一人漫才でしょう。

 フォロワー数やスター総獲得数といった視覚に訴える「数字」があると、いつの間にか意図しない責任感が生まれてしまう気がします。「せっかく観てくれているから、何か役立つ事を書かないと」と頑張ってしまう、私の「姉御気質」は非常に厄介です。

 だから、自戒を込めて、今日のブログはこう締めくくります。

 「誰の為にも頑張りません」。